ひげのうしブログ

2017/10/01

アイスランドとオーストラリアの産地の違い

カテゴリー: 新メニュー

この度南5条店ではアイスランド産のラム肉を入荷しました。

これにちなんで食べ比べセットもご用意致しております。

ジンギスカンとなるとなかなか口にする機会も少ないはず。

ですので、まずは食べて頂かなくては違いがわからないのもまた羊の面白いところ。

是非ご来店の際はお試しいただければと思っております。

個人的な感想で言わせて頂くと、殆ど癖のないオーストラリア産に対し、少し癖を感じさせられるくらいアイスランド産は「雑味」がありません。

食感はまるで鶏肉を食べているかのような…しかしラム独特の旨味があって、本当に不思議な羊肉です。

しかも、当店で扱っているアイスランド産は肩ロースの部位ですので、脂のバランスもよく、非常に美味しい部分でございます。

最初はラムっぽくないので「ん?」といった疑問を感じてしまいましたが、食べれば食べるほどこの癖のないアイスランド産の魅力にハマります。

牛も豚も同様ですが、食べる餌や環境が違うとここまでクオリティーが左右されるのかと思うと食べ比べてみて改めて大発見です。

オーストラリアは暖かい赤道付近に対し、北欧アイスランドは北海道の気候に似た非常に寒い地域です。

これにより育つ草食物や、水、羊が育つ上で適した環境など、様々な事が関係して最終的に肉そのものの「味」に変化がおきます。

なので、雑味がないという視点では北海道産の羊肉と非常に似た味わいとなっています。

とにかく、ご説明だけではきっとわからないと思いますので、是非食べてみてくださいね!

本当に美味しいお肉なので、自信を持ってご提供させて頂きます!

他にもたくさんの部位や種類豊富なラムをご用意しておりますので、是非一度ご来店くださいませ!

※ちなみに、現在アイスランド産のご提供は南5条店のみとなっております。ご了承下さいませ。

2017/10/01 (Sun) 23:21:37

2016/12/18

5%しか生息しない羊を堪能!

カテゴリー: 新メニュー

5%しか生息しない羊を堪能!

南5条店で「ソルトブッシュラム」発売中!!

オセアニアのプレサレと称されたこの希少種ラムをご存知でしょうか?

羊の中でも僅か5%ほどしか生息していないと言われるソルトブッシュラム。

この品種名の由来は土壌に塩分を沢山含んだ土地に生えた「ソルトブッシュ」と呼ばれる草を食べて育った羊のことを指します。


非常に脂の乗りがよく、上品な味わいで、独特な肉の旨みを含んでおります。

日本では高級ホテルのフレンチや、ラム肉料理の本場フランスなどでもたまにしかお目にかかれないと言われております。

今回、独自のルートを駆使し、満を持してひげのうしに少量ですが入手に成功することが出来ました!

骨つきのラムチョップはとても食べ応えがあり、きっとご満足頂けるはず。

当店はせっかくの希少なラム肉の旨みを逃がすことのないように、高温のグリルで焼き上げてご提供させて頂いております!

1日の販売数量が無くなり次第オーダーストップとなりますので、是非ともご来店の際は1度お試し下さいませ(^ ^)

2016/12/22 (Thu) 00:03:31

2016/05/24

長芋と胡瓜の梅肉和え

カテゴリー: 新メニュー

長芋と胡瓜の梅肉和え

今日から新しいメニュー始めます☆


「長芋と胡瓜の梅肉和え」です!!


初夏らしくさっぱりと梅の味が効いた美味しい前菜です♩


長芋は十勝川西産の農家直送で、シャキシャキ鮮度抜群の長芋です( ^ω^ )


お酒のおつまみにもぴったり!!


北海道産の日本酒「国稀鬼ころし」と一緒にいかがですか??



本日もお待ち致しております!!!!

2016/05/23 (Mon) 23:57:31

2016/03/26

赤霧島入荷しました!

カテゴリー: 新メニュー

赤霧島入荷しました!

春秋限定、人気の芋焼酎「赤霧島」が入りました!!


有名な黒霧島とはまた違った飲み口で、さっぱりしていて女性でも受け入れられやすくとても飲みやすい芋焼酎ですよ( ´ ▽ ` )ノ


店内の在庫が無くなり次第終了とさせて頂きますのでお早めに!!


通常のメニューには載っていないのでお求めの際はお近くのスタッフまでお声掛け下さいませ( ^ω^ )


ちなみにスタッフオススメの飲み方は紫芋の風味をたっぷり味わえるロック、もしくはさっぱりとした飲み口で芋焼酎初心者でもカクテル感覚で飲めちゃうソーダ割りがオススメです!!


皆様宜しくお願いいたしまーす!!!!


2016/03/26 (Sat) 00:10:02

2016/03/12

クックパッドメニュー随時更新中!!!

カテゴリー: 新メニュー

ひげのうしではクックパッドに賄いで作るメニューや、北海道産の野菜を使ったレシピなどを公開しております!!


拙い解説ではございますが、youtubeにも動画として作り方をアップさせていただいております(^^;;


動画はホームページトップからもご覧頂けます(^ ^)


今後も皆様の生活に役立つ様々なレシピを公開していきますので是非ともお楽しみくださいませー!!



ひげのうしクックパッドレシピはこちらから

2016/03/12 (Sat) 01:22:06

2016/02/01

なまら旨すぎるひげのうしのユッケ!

カテゴリー: 新メニュー

なまら旨すぎるひげのうしのユッケ!

南5条店限定の新メニュー登場!!


ひつじのユッケ(税抜)780円


うまうま旨すぎです!!(ゴリ押し)


連日大好評頂いております( ´ ▽ ` )ノ


臭みなど全く無く、白米を口の中いっぱいにかきこみたくなります!!笑


是非食べに来てください♪( ´θ`)ノ

2016/02/01 (Mon) 18:44:39

2016/02/01

ゆいかーーーーー( ; ; )

カテゴリー: 新メニュー

ゆいかーーーーー( ;  ; ) ゆいかーーーーー( ;  ; )

スタッフ卒業シーズンです( ; ; )

今まで一緒に頑張ってきたスタッフだからこそ別れは寂しいですね( ; _ ; )/~~~

約2年間ひげのうしのスタッフとしてホールからキッチン業務までよく頑張ってくれました!!

美人で愛嬌たっぷりの結華は仕事も真面目で本当に良きスタッフとして頑張ってくれました(*^_^*)

ブライダル関係のお仕事でも接客のノウハウはきっと役に立つはず。

ひげのうしで学んだことをしっかりと生かして、立派な社会人として成長してください!!

もちろんお別ればかりではなく、新しいスタッフもどんどん仲間入りしています!!

スタッフ紹介で徐々に更新していきますので是非ご覧になってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

ひげのうしで働きたいスタッフも同時に募集しています!!

気になった方は採用情報をチェック!!

採用情報はこちら

2016/02/01 (Mon) 18:31:48

2015/11/30

ひげのうしレシピ公開中☆

カテゴリー: 新メニュー

ホームページのコンテンツの中に「クックパッドレシピ」の公開をしております!!

ひげのうしでしか食べられなかったあの一品をご自宅でも味わって頂けるようレシピを公開中です♪

今後ご家庭でも簡単に作れるまかない料理やその他道産の食材を使ったレシピもアップしていきますのでどうぞご覧下さいませ!!

→→ひげのうしクックパッドページへ←←

2015/11/30 (Mon) 23:04:28

カテゴリー:

当店は札幌市内2店舗展開しております。

狸小路側の本店、すすきの5条通りの南5条店の2店舗です。

ご宿泊のホテルの兼ね合いなどもございますので、是非お近くの店舗をご利用下さい。

ジンギスカン店がたくさんありすぎてどこで食べたらよいのかわからないというお客様もたくさんいらっしゃいます。

ひげのうしでは満足度を重点にメニュー構成を考えております。

やはり美味しいものをお腹いっぱい食べて頂くのがお客様にとって一番幸せなことではないでしょうか。

オリジナリティの中に鮮度や美味しさを追求し、ひげのうしでしか味わえないラム肉の良さをお届けさせて頂いております。

20名様以上での宴会等も承っておりますので、お探しの方は是非一度ご相談下さいませ。

また、一人でもジンギスカンを楽しめる「お一人様セット」もご用意致しております。

通常のハーフサイズから3品お選び頂けますので量も安心です。

観光や出張で来ても知らない土地では不安はつきもの。

札幌のジンギスカンで迷ったら是非「ひげのうし」へ!

2019/04/11 (Thu) 15:56:58


カテゴリー:

何かのきっかけでジンギスカンを頂いたがどうやって食べていいやらわからない…。

そんな疑問が結構あるそうです。

今日はそんな時美味しく食べるジンギスカンのコツを伝授致します!

<たれについて>

タレは市販のもので十分です。道内であればスーパーで大抵手に入りますね。ない場合は焼肉のたれでも代用可能ですが、出来れば甘口のものをお勧めします!薬味にすりおろしのにんにくを用意しておきましょう。ラム肉ににんにくは相性抜群です。

<ジンギスカン鍋>

ジンギスカン鍋で焼いて食べるのが醍醐味かとは思いますが、自宅のホットプレートで十分可能!
道民はむしろ自宅ならホットプレートで焼くジンギスカンが主流ですので、ガンガン焼きましょう!
もやし、キャベツ、ピーマンなど、簡単に揃う野菜があるといいですね。
味付きジンギスカンなら最後にうどんを入れて食べたりもします!これがまた最高に旨い!
自宅でやる際には匂いが半端じゃないので、衣類や洗濯物は避けて部屋のあちこちを締め切って窓を開けてやりましょうね(笑)

<焼き加減>

生ラムなら当店もお勧めしておりますミディアムレア(赤身が少し残る程度)で美味しくいただけます。
ラムは焼き上がりが非常にパサつきやすいので、少し半生で食べることによってジューシーさを味わうことができます。
基本的に羊は草食なので、細菌などの心配がありません。
ただし、内臓系のラムや心配な方はしっかり焼くなどして対応しましょう。古い肉は変色や臭いが出ますのですぐに判断できると思います。

<保存方法>
頂いたけど余ってしまった。そんな時は冷凍保存をお勧めします。
すぐに食べるなら冷蔵庫でも構いませんが、保存ですと持って2日ってところでしょうか。
冷凍でしたら2週間は持ちますが、なるべく早めに食べるようにして、焼く際にはしっかり焼いて食べましょう。
ただし、冷凍するとドリップ(いわゆる肉の血)が出ますので、これが旨味として外に出てしまいます。
旨味が逃げた肉は硬くなり、本来の美味しさを失ってしまいますので、やはり鮮度がいいうちに食べるのが一番!

当店はほとんどのラム肉が鮮度を保ったチルドなので、美味しいのです!

やはりお肉は鮮度が一番!

ということで桜も咲き始め行楽シーズンですが、食中毒など十分気をつけて美味しいジンギスカンを召し上がって下さい!

みんなで囲んで食べるジンギスカンは格別です!



2019/04/04 (Thu) 20:55:29


カテゴリー:

美味しいつけ麺屋さん!!

ここはかなり行きつけのお店の一つなのですが…。

王道スープ+好きなスープをもう一つ選べるという何とも斬新なつけ麺屋さん。

私は毎回「激辛」を頼みますが、この組み合わせが本当に癖になります!

海老そば一幻のすぐそばです。

すすきのからも割と近いので、飲んだ帰りにいかがでしょう?

こっそりブログで紹介してみました!



つけ麺 六芒星(食べログへ飛べます)
北海道札幌市中央区南6条西9-1024-44 パインスタービル 1F

11:00~15:00(L.O14:50)
18:00~24:00(L.O23:50)

2019/01/24 (Thu) 22:30:23


ひげのうし スタッフ紹介